学生時代は居酒屋でバイトすると実感できるメリットとは? 2016年10月15日

izakaya16世の中にはたくさんのアルバイトが存在します。その中でも学生時代にぜひやっておくと良いというアルバイトの一つが居酒屋です。こうした飲食店でのアルバイトに従事することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。今日は主に三つのメリットについて記したいと思います。

まず最初のメリットは時給が高いということです。飲食店でのアルバイト、特に深夜まで働くアルバイトの多くは他の職種よりも時給が高いというメリットがあります。もちろん、その分仕事中は忙しく休む間もないという感じのお店もあります。とはいえ、時給が高いというのはかなり大きなメリットです。
次の、二つ目のメリットは比較的シフトが自由であるということです。飲食店の場合には基本的に客が多い時間帯に人手を必要としています。それで、自分のシフトをある程度自由に組むことができます。忙しい時間帯だけ入る日などを作ることができるのです。また、一人での作業というよりもチームでの作業となりますので、周りの同僚とスケジュールを調整しやすいという面もあります。
最後に三つ目のメリットは居酒屋のバイトを通してスキルを身に着けることができるという点です。接客業としての基本を学ぶことができ、他の職種に転職した場合でも役立つスキルを身につけることができるのです。

Categories: 食べ物