飲むだけじゃない、日本酒は女性の味方 2015年6月16日

日本酒16人からはよくお酒に強そうだと言われますが、実際にはアルコールには縁が無く、宴会の席でも時間を掛けて、ようやくグラスに半分ほどのビールを舐めて過ごす程度です。それなのに外見からなのでしょうが、よくお酒のプレゼントを頂いてしまいます。

飲まなくてくれた方には申し訳ないとは思いつつ、洋酒は実家へ届け、日本酒は自分で料理用に使っていました。料理に使う量はそれ程多くありませんので、どうしても余ってしまい、何か有効利用できないものかと思い、ちょっと調べてみたら日本酒ってすごいんですね。

適量を飲むと糖尿病の抑制、肥満防止、心臓疾患予防、老化抑制、美白効果、保湿、老化抑制など、さまざまな効能があると知ってビックリです。昔から「酒は百薬の長」と言われているのはその為なんですね。

でもアルコールには弱いので、残念ながらその効能にはあやかれないと思ったら、飲むだけではなく、肌に塗っても美肌効果が得られると知って再びビックリです。

入浴剤代わりにお風呂に入れると、美白や美肌や保湿効果はもちろん、体の芯から温まり血圧が安定するそうですよ。乾燥肌と冷え性と低血圧の身には嬉しい効果ですね。

いつまでも残しておいて古くなってしまっても勿体ないので、さっそくお風呂に入れてみましたが、確かにぽかぽか暖かく、肌がしっとりしているような気がします。

入れ過ぎると臭いで酔いそうですが、しばらく日本酒風呂を続けてみようかなと思っています。

Categories: 食べ物