企業新卒採用ホームページ制作を担当することになった 2015年6月16日

ホームページ制作6とある企業で人事担当をしている私が、今年初めて新卒採用ホームページ制作を担当することになりました。今までは別の方がやっていたんですが、退職されたのでまるっと業務を振られたんですね。

ホームページ制作に関しては全くの素人なので、何から始めていけばいいのか途方にくれました…とにかく、昨年もお世話になった制作会社に連絡してイチから製作過程を教わることに。

・スケジュール
・予算
・コンセプト
・ページの要素
・写真撮影

などなど…ざっと聞いただけでもやることはてんこ盛りで、もう不安いっぱいです。でも、担当の方の言葉で救われました。

「●●さん、今年の新卒研修を担当されていのなら、彼らに直接ヒアリングできますね。どんな新卒採用ページがよかったか、どんなコピーが響いたかとか聞き放題ですよ。一番強力なユーザーが身近にいるから大丈夫です!」そうです、今年の新卒研修担当してたんです、私。(それもあってホームページ制作担当になったんでしょう)

彼らの生の声を聞いて、他社のよかったところ、自社のダメだったところをおりまぜて来年の新卒者に響くホームページを制作していきます!まぁまだまだ道のりは遠くて、本当にできるのか不安だらけですが。