暑い日にはやっぱり居酒屋 2015年8月2日

izakaya16最近とても暑い日が続いているので、夕食を作るにも一苦労です。夕方日差しの浴びるキッチンには立ちたくないのが本音です。たまにも外食でもしたい、しかもこうも暑かったら、生ビールでもクィッと飲みたいと思い始め、主人を居酒屋に誘ってみました。

さすがに日中の暑さは主人も同じだったようで、いつもは出不精の主人も二つ返事でOKしてくれます。夕ご飯作りから解放され、なおかつアルコールを飲めるということで、私は一気に機嫌が良くなるという単純さです。

駅前行きのバスに乗り、手頃なお店に入ると、そこはもうすでに人であふれかえっています。

暑い中働いていると、みんな求めるものは同じなんだな、ということを感じます。ほどよく冷房の利いた店内は気持ちが良く、お決まりの「とりあえず生2つ」のセリフを言ってから、何を食べようかとゆっくり考え始めます。そうこうしている内に泡立ったおいしそうな生ビールの登場、一刻も早く口をつけたい気持ちを我慢しながら、おつまみの注文をします。それが終わるとようやくカンパーイ、ホッと一息つく瞬間です。

それからは、居酒屋のムードに完全に飲まれてしまって、主人といつもしている他愛のない会話で大笑いしながら、ご機嫌で飲んで食べる私です。

Categories: 食べ物