データ入力は慣れれば楽しい 2017年10月8日

以前、データ入力の仕事をしていたことがあるのですが、やり始めた当初は苦難の連続でした。一応自分としては、タイピングには自信があったんですけれど・・。普通に文字を入力するだけではなくて、文字列や数値など入力内容に正確性が求められるため、思うようなスピードで進めていくことが出来ないのです。

また、私が働いていたところではエクセルを使ったデータ入力が実践されていたのですが・・。実は私、エクセルをほとんど使った事が無くて、それがまた作業の能率を落とさせていたんですよね。だけども、先輩に教わりながら、また先輩の作業を横目で見ながら、自分なりに工夫しつつ作業をこなしていった結果、1週間が経つころには随分と成長しまして、自分で言うのもなんですが、戦力として十分やっていけるようになったのです。最初の頃は常に「もう辞めてしまおう」という感情が湧き起っていましたが、続けてきて本当に良かったと思っています。おかげさまで、”手に職”とまではいかないまでも、企業から必要とされるスキルを手にすることが出来、自分としては満足感でいっぱいです。諸々の都合で何度か職場を変えることになりましたが、データ入力のお仕事は思いのほか多く、毎回スムーズに仕事に就くことが出来ていますよ。

Categories: ビジネス