使い勝手がよさそうなGoogle Apps 2018年5月25日

Google Appsといえば、今や無くてはならないものになっているという企業も少なくないのではないかと思う存在ですね。確か名称が変わったのだったと思うのですが、そちらよりもGoogle Appsという名称のほうが馴染みがあるという方もきっと少なくないのでしょう。

実は個人的には使ったことがないものなのですが、以前知人にGoogle Appsについて聞かれた際に調べたことがあり、とても便利そうだなと感じたということがありました。主にどのあたりをみてそう感じたかというと、メールやカレンダー、ドライブなどデータをやり取りしたりする際に必要なものが一通り揃っているという点は勿論ですが、個人的にメリットが大きいのだろうなと思ったのは専用アプリなどが必要ないという点でした。アプリが必要ないということはすなわちウェブ上で完結できるということですから、パソコンやスマートフォンなどデバイスを選ばず利用できるというのは大きな強みでしょう。もしパソコンやスマートフォンが壊れてしまってもデータ自体はウェブ上にあるので困ることがないというのは嬉しいはずです。
Google Appsは異なるOSでもやり取りができますし、ビジネスにおいて非常に使い勝手の良い存在なのだろうなと思っています。