水道の引っ越しを行う時期はいつなのか 2021年8月1日

引っ越しをする際は、忘れがちですが水道の引っ越しも必要です。
前の家の水道の「使用停止」、新しい家の水道の「使用開始」の両方の手続きを行わなければなりません。
これらの手続きは、電話やインターネットなどで行います。
ちなみに、引っ越し先の上水道が井戸水だと、下水道の手続きも行う必要があります。

では、手続きはいつまでに行うのかということですが、基本的には引っ越しの1週間ほど前までに行うべきです。
新しい家で水道が使えないという状態にならないためにも、少なくとも引っ越しの3~4日ほど前までには手続きを済ませましょう。
もし引っ越しまで3日を切ってしまいそうな時は、電話で手続きをしたほうがよいでしょう。
引っ越しの直前はバタバタするので、できるだけ余裕を作って手続きを進めていってください。
そして、水道の引っ越しに関わる手続きは、上述したように電話やインターネットなどで行えるので、水道の停止や使用を開始する時に水道局員に立ち会ってもらう必要はありません。
ただし、中には立ち合いが必要なケースもあります。
例えば、「建物がオートロック」「引っ越し当日までの水道料金を、現金で手渡しする」などというケースです。
そういったケースでなければ、立ち合いは不要です。

Categories: 生活と文化